3日連ちゃん

昨日は、私が所属している

建築士会杉戸支部の総会が開催されました。

議案も無事すべて通り

微力ではありますが、今年一年も役員として

仕事をさせていただこうと思います。

 

総会後、特別講演として

日本工業大学・名誉教授の梅崎先生による

『生物に学ぶものづくり』というテーマで

環境・資源・エネルギー問題などについて

とても分かりやすくお話をしてくださいました。

IMG_6152

 



 

会終了後は、会場を変えて懇親会。

IMG_6155

 

 

 

 

 

 

沢山の方とゆっくりお話が出来て、

とても有意義な時間を過ごせました。

ただ、懇親会が3日続くと

元来、お酒が強くない私にとっては

ちょっと、辛い時間でもありました。

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

4世代仲良し家族の家

お話をいただいて約3年。

待ちにまった、工事が始まりました。

河川・道路の境界確定などで

中々、開発許可が取れずにいたF様邸。

IMG_6118


 

 

 

 

地盤改良工事も終え

明日から、基礎工事が始まります。

9月末完成に向け、“チーム白石”

パートナー会社協力し合い

F様ご家族の笑顔の為、頑張ります!

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

大学訪問

幸手市にある東埼玉病院の医師から紹介をしていただき

先月、宮代町にある日本工業大学の先生を紹介していただきました。

その時のお話の中で、一度研究室を訪問させていただくことになり

一昨日、伺わせていただきました。

IMG_6121

 

 

 

 

 

IMG_6122

お話を聞いていて、工業大学らしいなと思ったのが

ただ、プランを考え図面にするだけではなく

実際にそれを作るところまでを

授業のカリキュラムとして行っているそうです。

それを可能にしている一つが、この工房。

 

IMG_6124IMG_6123

 

 

 

 

 

IMG_6125建物を建てることもするそうですが、

家具なども先生の指導の下、加工するそうです。

自分で描いたものを、形に出来るって素晴らしいことですね。

弊社も学生さんと共同で取り組めることに、

チャレンジしていきたいと思います!

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

社内勉強会

LIXIL(リクシル)の弊社営業担当の原さんと今津さんに

お時間を作っていただき、新商品『リプラス』の勉強会を行いました。

IMG_6120

 

 

 

 

 

大工の村田・女性スタッフも参加して

真剣に聞いております!

既存の窓を壊さず、覆い被せることで

見た目にも新しく・断熱性の良いペアガラスの窓に

最短で90分で工事完了という優れもの。

ご興味のある方は、カタログも用意しておりますので、

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

会社訪問

“こどもの日”の本日

無理を言って、会社訪問させていただきました。

伺わせていただいた先は、ビバハウス東松山さん

IMG_6105

 

 

 

 

 

西川社長から、仕事の取組みについての心構えや

すぐに実践できることなど、たくさん教えていただきました。

早速、来週から出来ることをパクらせていただきます。

本日は、ありがとうございました。

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

どろ遊び

1年に一度の『どろ遊び』(田植えのお手伝い)。

実家に少しですが、田んぼがあり

近所の人に植えてもらっています。

うまく植わっているか、田んぼに入って確認する作業を

兄弟夫婦で行います。

IMG_6095

 

 

 

 


 

 

かれこれ兄弟夫婦でやること十数年

みんな、慣れた手つきで、長靴をはき

日焼け防止用麦わら帽子・イヤホンでの音楽など

各々準備をして、田んぼに入ります。

IMG_6097

 

 

 

 

 

5人でやれば、あっという間の作業。

秋に美味しいご飯が食べられるのが

待ち遠しいです。

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

 

 

 

楽しい・楽しい バスツアー

昨日は、沢山のお客様と

「大人の社会科見学」と題して

2017.4 (2)

 

 

 

 

 

「LIXILリフォームフェア2017」に参加しました 。

IMGP3687

 

 

 

 

お決まりの、集合写真!

IMG_1202

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なリフォームの工事に関して

実演を踏まえて、説明をされていて

思わず、私も聞き入ってしまいました。

自分がお客様に説明するためにと

とても勉強になりました。

 

集合時間に、一人も遅れることなく

次なる目的地

「ものまね館・キサラ」へ・・・

まずは、お食事。

弊社・店長(妻・真由美)から

私もアルコールOKをいただき

一昨年まで一緒に働いてくれていた、

雲腰さんご夫婦と乾杯!

IMGP3741

 

 

 

 

 

場内では、「ものまね館・キサラ」店長の

余興が始まり

まず、お客様の中から

ミス・乾杯ガールを探します。

なんと!

N様の奥様が選ばれ、壇上へ

IMGP3768

 

 

 

 

こちらは、会場全体でカンパ~イ!

IMGP3767

 

 

 

 

 

IMGP3781

 

 

 

 

 

 

 

 

ご主人も呼び出され、壇上へ・・・

IMGP3785

 

 

 

 

 

おふたり仲良く「Yes foll in love」

IMGP3805

 

 

 

 

今回の主催者会社3社の社長も壇上に上がらせていただき

少年隊の仮面舞踏会を熱唱(嘘です)

 

いよいよ、ものまねショーの始まりです!

IMGP3834

 

 

 

 

 

IMGP3856

 

 

 

 

 

     IMGP3879

 

 

 

 

ショー終了後は出演者と記念撮影

IMGP3933

 

 

 

 

 

2017.4.30-4

 

 

 

 

 

IMGP3922

 

 

 

 

 

 

皆様と、楽しい一日を過ごさせていただきました。

今朝、事務所に来ると

参加いただいた方から、ファックスが送られて来ていました。

IMG_6089

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝・感謝です。

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

大工さんはかっこいい!

現在、野田市で高気密高断熱のお住いの増築工事をしています。

先日、気密測定もとても良い数値が出て、ホッと一安心。

祭日関わらず、本日も作業を行ってくれている、新井親子。

真剣です!

IMG_6079

 

 

 

 

 

今回のお住まいは、“モダン和風”にする予定なので

ドア・窓枠などは、既に出来上がっている材料では無く

原木で購入して作業場で加工して、現場で調整して取り付けます。

真剣に材料を見極めて、加工している姿を見ていると

やっぱり大工さんて、かっこいいなぁ、と思います。

Mさまご夫婦の、くつろぎ空間がもう少しで完成します。

楽しみ・楽しみ。 

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

相棒

約10年乗った営業カーも

走行距離17万キロを超え

至る所で故障が出始めました。

CIMG0344

CIMG0346


 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変お世話になった、愛車のティーダ

最後の運転写真です。

そして、これから新たな相棒としてお世話になる

“ノート”くん

CIMG0345

 

 

 

 

 

CIMG0349

 

 

 

 

 

日産の弊社営業担当の小川さんに

懇切丁寧に説明を受け

快適な運転が出来そうです。

 

専務(弟・雅士)の車も、自分の車以上に

いつ止まっても不思議ではないというくらい

車が傷んでいたので

思い切って2台共買い替えてしまいました。

(買い替えるお金はないので、リースですが・・・)

同車種・同色の車に乗り換えました。

シルバーのノートで、お気楽兄弟が走り回りますので

気づいたら声を掛けてください(笑)

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

 

福祉住環境コーディネータネットワーク東京

昨年から少しづつですが、

会員として参加させていただいている

FJC(福祉住環境コーディネーター)ネットワーク東京の

総会と記念講演を聞きに参加させていただきました。

IMG_6021

 

 

 

 

実は数日前、携帯電話に

会の上層部のWさんから「企画・運営委員」やりませんか?と

直球の電話があり

不意を突かれた電話だったこともあり

うまい断りの言葉が思いつかず

「はい」と答えてしまいました(笑)

今年から、みなさんと一緒に研修会・見学会に

積極的に参加し、福祉住環境に対して学びたいと思っています。

IMG_6023

 

 

 

 

総会終了後

第10期総会と言うことで

記念講演として、「一般社団法人 日本トイレ協会」幹事の

トイレ研究家の白倉正子さま

NPO法人Check代表理事の金子健二さま

トイレに特化したお話を聞かせていただきました。

IMG_6025

 

 

 

 

総会終了後の懇親会にも参加いただき

会場では話せなかった、トイレ話もたくさん聞け

居酒屋にいる周りのお客様は

こいつら何なの?

トイレや排泄物など

デリケートな話を、酒を酌み交わしながら

大声でげらげらと話している、こいつらは!と・・・

そう言えば、その居酒屋に滞在すること4時間半

周りのお客様の回転率が速かったような気がします(笑)

人間に生まれてきたからには、毎日お世話になるトイレ

やっぱり奥が深いで~す。

 

しゃちょー

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか

新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください