BLOG

‟絶対気が抜けない講習„から‟絶対負けられない戦いへ„①

昨日は「29年度地域型住宅グリーン化事業に関わる補助金交付申請等の説明会」へ

大きな会場でしたが、建築関係の方で満杯。

 

長い名前の補助金の説明会ですが・・・

どんな補助金かについて・・・長い説明をします。

弊社では住宅を建てる際に、高耐震・高気密・高断熱で、ずっと暮らせる住まいを建てさせていただきます。

それは、お住まいになるご家族が安全に安心して暮らせる建物をつくる為なのですが、そのような建物は光熱費が少ない住まいになります。

光熱費が少なくなるということは→今までよりも化石燃料に頼らない生活→地球環境問題でいうとCO₂(二酸化炭素)削減に貢献する住まいです。

地球温暖化防止の為にも、弊社で建てる住宅が必要とされています。

しかし、そのような住まいを建てる際のコストは一般的な建物よりも少し割高になります。(実際は光熱費などの維持費が少ないので20年・30年と住むと一般的な住まいよりもお金は掛からないのですが)

その割高になった分を国が補助してくれます。

言いかえれば、補助金を用意するので、その家族にも地球環境にも優しい住まいを建ててください、ということ。

しかし、国の予算から出る補助金は私たちが納めた税金。

その大切な税金を補助金としますので、厳密なルールの元で建築をしなくてはなりません。

そのルールの変更点を教えてくれる説明会です。

以上、説明はここまでです(笑)

 

弊社は埼玉県の工務店仲間で構成する「彩(IrodorI)倶楽部」というグループでその補助事業に参加していますが、説明会は1グループから1人しか参加が出来ません。そして今年は私が参加。その変更点などを聞き漏らすことなくグループメンバーに伝えなくてはいけないというプレッシャーを感じながら受講。

ほとんど文字しかないテキスト。つらい。

 

しかし最前列の机でしっかりと説明を聞いて、ボイスレコーダーにも録りましたのでバッチリだと思います。思いますが・・・(汗)

 

そして、説明会後は!!

 

つづく・・・

 

串田でした

 

弊社ホームページはこちらからどうぞ・・・。
本当に手に入れたい家ってどんな家ですか?
新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

そうそう昔、LIXILリフォームショップのCMに出ておりました。

良かったら見てください。画像をクリックするとYouTubeへ移動します。(※音が出ます)

CM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

SHARE

シェアしてください

RECOMMEND

おすすめ記事