扇谷 亮(おおぎや りょう)

扇谷さん【担当工事】屋根工事(マルニ瓦工業)

【名前】扇谷亮(おおぎやりょう)

※扇谷という苗字は瓦屋さんが多い。

【ニックネーム】亮ちゃん

【生年月日】1972年7月3日(かに座)

【血液型】A型

【出身】埼玉県久喜市 旧鷲宮町

【白石工務店とのお付き合い歴】27年

【資格・特技】

屋根工事1級、手先が器用(子供のプラモデルも作ってしまう)

【趣味・お休みの日の過ごし方】

休みの日はぐったりしています。中2と小3の息子がいるのですが、日曜日も仕事があるので出かけることはないですね。若いころは車をいじるのが好きでした。

 

仕事内容を教えて下さい

屋根に上って瓦を並べて、段差に引っ掛けていくことをしています。今の瓦は風で飛ばないように出来ているんです。また、お客さんと顔を会わせて、屋根に上って現場調査をしたり、雨漏りがないかどうかのチェック、悪いところがないかの点検や補修の工事をしています。雨漏りの原因のチェックは何十年やっていても難しいですね。

 

 

白石工務店の工事をすることになったきっかけは?

IMG_3196先代がおじいさん(白石社長の祖父)と一緒に瓦を作っていて、途中で屋根工事に切り替えました。小学校の時から私は最初は嫌々ながら父の仕事を手伝っていたのですが、今はやっていてよかったと思います。

 

 

 

白石工務店のいいところはなんですか?

社長はお客さんからの評判が良く、どこに行っても慕われるところですね。悪く言うお客様や職人さんはいないです。また社長自らが現場に言っているところも良いところだと思います。

 

 

職人として譲れないこだわり

たくさんこだわりがありすぎて周りから「細かいなあ」と言われます。でもそれは「お客様に喜んでいただきたい」という想いからで、「やるからには100%しっかりやろう!それ以上をやろう!」と思って仕事をしています。そのためにあいさつから行き帰りキッチリすることも心掛けています。また、お客さんから聞かれたら丁寧に説明するように心掛けています。

 

 

現場ではここを見てほしいというポイント

IMG_3209雨漏りはしないように心がけているところですね。あと、見えない所ですが、瓦を並べた時に曲がらないようにするところにもこだわっています。

 

 

 

お客さまへ家づくりのアドバイスやメッセージをお願いします

瓦を使った方が暑くないですよ。なるべく瓦の方がいいです!(笑)

「丁寧」をモットーにしているので、一生懸命にやらさせて頂きます。