BLOG

徳島県上勝町へ

先日、徳島県の上勝町と上山町へ伺いました

最初に伺ったのは上勝町

この上勝町は2003年に「ゼロ・ウェイスト(Zero=0、Waste=廃棄物)宣言」をした町です

 

最近では「SDGs」や「サスティナブル(持続可能な社会)」という言葉聞かれるようになりましたが、その先駆けです。そしてずっと町全体で取り組まれています

詳しくは → 上勝町ゼロ・ウェイストセンターのHP

 

上勝には私たちの町にあるようなゴミ収集車は(基本的に)ありません

町民の皆さんがゼロウェイストセンターに持ち寄ります

自宅から出たゴミを45種類以上の分別(汗)

そうすることで全てはゴミではなく資源に代わる

現在リサイクル率は80%、家庭から出るゴミは資源であることを実証している町

 

町民の皆さんは、そのゴミを持ち寄ることが窮屈なわけではなく、楽しく・スマートに行っている、そしてそのゼロウェイストセンターのカッコいいんです

昨年、環境省が日本にはゴミ埋立地があと20年分しかないという発表をしています

「凄い町だったねー」で終わらせず、今まで以上に不要になった物をゴミではなく資源として考えるようにしていきたいと思います

 

上勝町のことやゼロウェイストの説明をしてくださった「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」のスタッフの皆さまありがとうございました

詳しくはこちら → 「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store

ビール美味しかったです!!!

 

串田でした

#幸手 #久喜 #幸手注文住宅 #久喜注文住宅 #ZEH #高性能住宅 #スーパーウォール #SW #断熱 #耐震 #安心 #温度差のバリアフリー #杉戸町注文住宅 #宮代町注文住宅 #高気密 #高断熱 #高気密高断熱 #家を建てる

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

弊社ホームページはこちらから・・・

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか?

新築注文住宅・リフォームなら、

私たち白石工務店にお任せください!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

一緒に働いてくれる方、大大大募集中です!!

白石工務店の「採用・求人」の専用サイト ←(こちらをクリックしてください)

↓QRコードはこちら↓

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

facebook・Instagramも絶賛更新中!ぜひご覧ください!!

(クリックまたはQRコードを読み込んでください)

      

#注文建築 #幸手注文建築 #久喜注文建築 #ゼロエネ #ゼロエネルギー住宅 #建築家とつくる家 #デザイナーズ住宅 #かわいい家 #暖かい家 #BDAC #幸手新築 #久喜新築 #トレッティオ #TRETTIO #TRETTIO GRAD #収納いっぱい #収納たっぷり #耐震 #コスパ #コストパフォーマンス #一条工務店 #ちょっと田舎暮らし #ゼロエネルギー住宅 #カーボンニュートラル 

 

 

1件のフィードバック

  1. 本当に凄いですね。リサイクル率80%にも驚かされますし、街の人たちの意識の高さにも敬服します。正に先駆の町ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

SHARE

シェアしてください

RECOMMEND

おすすめ記事