BLOG

可能性

以前福祉用具研修会に永松さんと二人で参加させていただきました。
福祉用具の選び方使い方次第で介助者の負担軽減に繋がる……という内容でした。

正直少なからず福祉用具は使い方次第で介助者の為になる。と勉強していた。
でも実際研修会に参加してみて、知らないに等しいと思いました。

こんな使い方があるのか…と思うばかりでした♪

ベッド上での移乗、ベッドから車椅子に移乗など
その際に使う、スライディングシート、スライディングボードという用具があります。
正しい使い方はもちろん。
介助のためだけの福祉用具ではないと言うこと……
椅子などに座っている方の足を動かす運動として、スライディングシートを床に置き、足を滑らす運動、リハビリにも使えるなど

今回参加してみて、福祉用具は本人の為に必要なもので選んだりするが、家族の方介助者の方の為に福祉用具を選んだりしていくことができたらいいなと思いました。私含め知らないことばかりだと気づきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

SHARE

シェアしてください

CATEGORY

記事カテゴリー

RECOMMEND

おすすめ記事