大倉 愛(おおくら あい)

工務店を代表してお客様宅を訪問しているので、全スタッフが自分の後ろにいると思って気を引き締めて行動しています。


【氏名】大倉 愛(おおくら あい)
【誕生日】8月23日(おとめ座)
【血液型】B型
【出身】新潟県
【資格・特技】
インテリアコーディネーター
【趣味・お休みの日の過ごし方】
十何年か新体操をしていた名残で、ストレッチで身体をほぐすことが習慣になっています。時々、YouTubeを見ながらヨガもやったりします。心も身体もスッキリするので、とてもいい時間を過ごせているなと実感します。他には、自分でジェルネイルをしたり、レジン工作をしますね。ジェルネイルは利き手じゃない方の手で出来ることを考えると、毎回シンプルな塗り方になってしまいます(笑)器用ではないので…。
ツヤツヤも好きですが、ツヤ消し仕上げになるジェルもあるので、
気分に合わせて変えて楽しんでいます。
レジン工作では、ドライフラワーやキラキラを入れてキーホルダーなどを
作っています。こちらは利き手を存分に使えるので、多少複雑でも大丈夫です。
グラデーションにするために、自分で着色剤を混ぜて配色を考えるのが楽しくて
つい没頭しています。

 

■仕事内容を教えてください

 

今までに白石工務店で工事をしてくださったお客様のお宅へ伺っています。スタッフで作ったお便りや、その時々のお知らせをお持ちして、その後お困りごとはないかお話を伺ったりしています。お会いできたお客様とは、ペットのお話をしたり、「そう言えば、白石さんはこんな工事やっているの?」と聞かれることもありますね。コロナ禍でマスクをしているので、先輩と間違われたりもしますが、大倉という女性スタッフがいるということを知ってもらえるように一軒一軒丁寧に訪問させていただいております。

 

 

 

■この会社に入った理由はなんですか?

 

高校を卒業して、お寿司チェーン店へ正社員入社しました。子どもが生まれてからは、パート勤務で内装材の品番をExcel入力する仕事をしていました。ふと、この先子どもたちが巣立っていったら、私の生きがいは何だろう?と思ったんです。(笑) 幸い夫は、やりがいを感じられる“好き”だと言える仕事に就いていたので、それなら私も!とインテリアコーディネーターの資格を取得したのですが、経験もないですし、まだ子ども中心の生活で長時間働くことも難しくて…。なかなか求人が見つからなくて半ば諦めていた時に、白石工務店の未経験可!パート可!という求人も見つけて応募しました。

 

 

■「この仕事を、やっててよかった!」と思う瞬間は?

 

まだ入社してからの日が浅いので、心の底から良かったと思える場面には出逢えていないのですが、「そろそろ白石さんが来てくれる頃だと思っていたのよ」なんて言ってもらえることがあって、信頼されている会社に勤めることができて幸せだなと思います。

 

 

■今の仕事で大変だったこと・気をつけていることは?

 

お客様のお家と道順を憶えようと日々努力しています。訪問時は、白石工務店の全スタッフが自分の後ろにいると思ってインターホンを押しています。新人とは言え、工務店を代表して伺っているので気を引き締めて行動していきます。

 

 

 

■社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことはなんですか?

 

何でしょう…(笑) 仕事とは関係ないですが、身体は柔らかい方だと思います。

 

 

 

■今後、仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?

 

仕事では、もっと知識をつけていろいろな仕事を安心して任せてもらえるようになりたいです。
プライベートの方は、最近身の回りの事が忙しくて考えたことがなかったです…。あえて挙げるとするなら、イタリアのブラーノ島へ行ってみたいです。島のすべての建物がカラフルで、日本にはない風景をこの目で見てみたいですね~。