BLOG

既存住宅現況検査

12月は(毎年のことですが)いつにもまして、大変忙しく工事をさせていただいております。

そして、なんだかんだの集まりでの忘年会・・・昼夜とわず大忙しです。

と、2週間ブログの更新を怠った言い訳でした。

↓その間の弊社の活動はこちら↓

家づくり日記 「リフォームを贈りたくなるツアー」 (←クリックしてください)

12月4日の事務所日記 (←クリックしてください)

定例 パートナー会 それから国宝 (←クリックしてください)

 

そして、今日は何日ぶり?(遊んでる訳ではありません)の一日通常業務。

そして午後から、今年の8月にお引渡しをした香日向のS様へ

DSCN7951

DSCN7949

DSCN7952

総勢7人の男性が、S様のお宅を調査。

既存住宅のインスペクション(現況検査)をしています。

 

なぜか?と言いますと・・・

現在、国の方針として既存建物をリフォーム(リノベーション)をして、不動産価値を付けて中古住宅(既存住宅)の流通を活発化させる取り組みを始めてします。(残念ながら、今の不動産価値は建物にはほとんど無く、土地の価値でしかありません)そして、現在の日本は住宅がたくさん余っている状況(マンションを含め約6000万戸の住宅があります。しかし、その中の80万戸が空家と言われています)

そんな中、国交省から日本不動産鑑定士協会連合会に(中古住宅に価値を作り、流通を活発化)の枠組み作成を依頼→その情報収集の為、日本不動産鑑定士協会連合会から弊社へ大規模リフォームをしたお宅への調査協力の依頼→そしてS様へお願いしたところ快諾していただきまして

本日その調査へ(説明が長い)

 

今回の調査は「弊社が、お客様との信頼関係が出来ていて、しっかりとした施工をしている工務店」ということで依頼をいただきました。

もちろんS様の工事も、しっかりと工事をしてお引渡しをしたお住まいなので、「どんと来い!!」というつもりでしたが・・・インスペクターの方・不動産鑑定士の方など総勢7人の方に、建物を舐めるように調べられると・・・なぜか不安(汗)を感じてしまうビビリな私。

また、実は私もインスペクター(既存住宅現況検査技術者)の資格を今年取得。先輩方の調査方法を見ることが出来て、とても勉強になった2時間でした。

 

S様、ご協力ありがとうございました!!

 

串田でした

 

会社ホームページはこちらからどうぞ・・・。
本当に手に入れたい家ってどんな家ですか?
新築注文住宅・リフォームなら、私たち白石工務店にお任せください

2件のフィードバック

  1. おじさま方がゾロゾロと列をなす姿は壮観でもあり、滑稽でもありますね。(笑)現況検査ってこんな形で行われるんですね~。勉強になりました!

  2. イサタケさん
    コメントいつもありがとうございます。
    取り調べをされているようで、とても居心地が悪かったです。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

SHARE

シェアしてください

RECOMMEND

おすすめ記事

4月20日(土) 28回目の結婚記念日です &nb

続きを読む