BLOG

耐震等級3について考える

昨日は、M′s(エムズ)構造設計の佐藤実先生の「構造塾」特別講座を受講させていただきました

佐藤先生は、私が耐震性の高い住宅を建てなくてはいけないと考えるきっかけになった方です

リモートで参加

 

住宅を建てる際に、弊社では「耐震等級3」を標準としています

耐震等級3とは・・・

建築基準法ではなく、品確法で定められている住宅の耐震等級で、建物の耐震性能によって等級1~等級3の3段階にランクが分かれていて、耐震等級3の耐震性能が一番高く、消防署や警察署など防災の拠点となる(倒れてはいけない)建物の耐震性と同条件の建物になります。
耐震等級1は建築基準法の耐震性能を満たす水準で、これを基準とし、耐震等級2は耐震等級1の1.25倍、耐震等級3は耐震等級1の1.5倍の耐震性能です

 

現在の建築基準法では、家を建てるために「耐震等級3」の建物である必要はありません

ではなぜ「耐震等級3」の建物を弊社では標準にしているのか

それは住むご家族皆さんが安心して暮らせる家でなくてはならないから。大きな震災が起きても帰れる家がなくてはいけないからだと思っています

 

斉藤先生の話を聞きながら耐震等級3の家の必要性、そして耐震等級3の建物にする為のコスト高やデザイン性についての考え方もスッキリ 今まで難しく考えていたと思います

斉藤先生ありがとうございました。

斉藤先生はユーチューブ等でも木造住宅の耐震の必要性を伝えられています これからマイホームを検討されている方は勉強になると思います 検索してみてください

 

串田でした

#幸手 #久喜 #幸手注文住宅 #久喜注文住宅 #ZEH #高性能住宅 #スーがパーウォール #SW #断熱 #耐震 #安心 #温度差のバリアフリー #杉戸町注文住宅 #宮代町注文住宅 #高気密 #高断熱 #高気密高断熱 #家を建てる

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

弊社ホームページはこちらから・・・

本当に手に入れたい家ってどんな家ですか?

新築注文住宅・リフォームなら、

私たち白石工務店にお任せください!!

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

一緒に働いてくれる方、大大大募集中です!!

白石工務店の「採用・求人」の専用サイト ←(こちらをクリックしてください)

↓QRコードはこちら↓

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

facebook・Instagramも絶賛更新中!ぜひご覧ください!!

(クリックまたはQRコードを読み込んでください)

      

#注文建築 #幸手注文建築 #久喜注文建築 #ゼロエネ #ゼロエネルギー住宅 #建築家とつくる家 #デザイナーズ住宅 #かわいい家 #暖かい家 #BDAC #幸手新築 #久喜新築 #トレッティオ #TRETTIO #TRETTIO GRAD #収納いっぱい #収納たっぷり #耐震 #コスパ #コストパフォーマンス #一条工務店 #ちょっと田舎暮らし #ゼロエネルギー住宅 #カーボンニュートラル 

 

 

 

1件のフィードバック

  1. 各地でそこそこの大きさの地震が頻発してますよね。私のところも先日緊急警報が鳴り響きました。耐震住宅への啓蒙大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

SHARE

シェアしてください

RECOMMEND

おすすめ記事

4月20日(土) 28回目の結婚記念日です &nb

続きを読む