
「役に立ったよ」と言われる情報発信を。デジタルのチカラで白石工務店の魅力を伝えていきたいと思います。
【誕生日】10月7日(てんびん座)
【血液型】A型
【出身】久喜市
【資格・特技】デジタル系、SNS配信など
【趣味・お休みの日の過ごし方】
飼っているペットたちとの時間ですね。我が家は大の動物好きファミリーなんです。犬のほかに、フクロモモンガ、さらにはヒョウモントカゲモドキ(ヤモリの仲間)まで。お出かけする時は、家族で犬を連れてちょっと遠くの大きな公園へ。楽しい休日を過ごしています!
広報ってどんな仕事?
主に、白石工務店の広報や情報発信を担当しています。
具体的には、InstagramなどのSNSの投稿、ホームページの更新、チラシの作成など。また、白石工務店で開催するマルシェなどのイベント企画や準備にも携わっています。お客様に「白石工務店って楽しそうだな」「相談してみたいな」と思っていただけるよう、会社のリアルな空気感を届ける仕事です。
入社のきっかけ
もともとインテリアコーディネーターの仕事に憧れがあって、その求人を見つけたのがきっかけです。
建築業界は全く未経験だったのですが、個人でデザイン系の仕事をしていたこともあって面接で「ちょうど新しくSNSや広報に力を入れていきたいと思っているので、ぜひそっちで力を発揮してほしい!」と社長に声をかけていただき、今のポジションで入社することになりました。

「この仕事、やっててよかった!」と思う瞬間は?
工夫しながら投稿したSNSやWEBの情報を、誰かが見てくれて「役に立ったよ!」と感じてもらえた瞬間です。
入社した当時(2025年10月入社)の白石工務店のSNSは、まだまだこれから本格的に活用していくという未完成な状態でした。そこに私のこれまでの経験を掛け合わせて、少しずつ形にしている最中なのですが「自分が発信したことが会社の役に立っているんだ」と感じられる場面が徐々に増えていければと思ってやっています。
大変だったこと・気をつけていることはありますか?
気をつけていることは、プライバシーや情報管理ですね。 お客様への確認や、映り込みなどのチェックなど。基本的にすごく自由度の高い環境で任せてもらえているので、毎日とても楽しく仕事ができているのですが、だからこそ掲載前のチェックは怠らないように心がけています。

社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」という特技を教えてください
デジタルが得意という所ですね。 AIもそうですし、自分で調べて新しいツールを使いこなすこと。 新しいツールに対してのスキルアップなど、比較的飲み込みは早いと思います。
今後、仕事(もしくはプライベート)で実現したい夢は?
仕事面では、ホームページの情報をもっともっと充実させていきたいです。
白石工務店の手がけるリフォームや新築の事例は、本当にどれも素敵で、お家が劇的に明るくなった様子などをお客様にもっと分かりやすく伝えていきたいと思っています。 SNSでは、白石工務店の「人の良さ」や「距離の近さ」という強みを届けていきたいですね。
プライベートでは、家族で旅行に行きたいです!
子どもたちから「韓国に行ってみたい!」とおねだりされているので、ぜひ実現させて現地のトレンドも体験しながら、楽しい思い出を作りたいなと思っています。
岡安 歩美さんってこんな人
スタッフに聞きました! 岡安さんってこんな人

笑顔がとっても素敵でポジティブ。また、勉強熱心で、SNSの運用やホームページの更新など白石工務店の新しい発信を次々と形にしてくれています。
(染谷)
